医療機関で行われる腸内洗浄の概要について説明しています。
腸内洗浄は、医療行為の一種です。似たようなものに浣腸がありますが、市販されているものは家庭用に作られたものです。腸内洗浄は、医療機関で行われるもので、腸のなかでも主に、大腸内の洗浄を行うものです。腸内洗浄の歴史は古く、古代エジプトの時代から医療行為として行われていたようで、 日本では戦国時代に広く知れ渡り、その後、江戸時代の医療に取り入れられたようです。
腸内を洗浄するには、専用の器具を使って行います。初めて施術を受ける場合は、恐怖感や不安感を伴いますが、施術を行う前に丁寧なカウンセリングが行われます。便秘を解消する目的もあり、便秘の有無や体調の状態、生活習慣の確認、服用中の薬などを確認することで、腸内洗浄を行った方が良いかどうかを話し合います。
腸内洗浄は、直腸から盲腸までの大腸の清掃を行います。腸内洗浄は、体内エステと言われることもあり、体内の状態を良い状態にすることで、肌荒れや美容にも良い効果が表れるのです。興味のある人は、一度、専門医を訪れてみると良いでしょう。
Copyright 2008-2011 便秘の知識-便秘の症状・予防・解消法・薬- All Rights Reserved.